経営者の勉強・成長

一人一人の魅力が輝く時代

おはようございます。
繁盛店研究所専属コンサルタントの田中です。

今日の朝スタッフからLineが来ました。

スタッフからの連絡って良いことはまずないので嫌です笑

内容は

「お店のカギを忘れたのでオーナーのいるところまで取りに行って良いですか?」

とのこと。

他のスタッフが持っていたので
お店は問題なかったのですが
そのとき新百合ヶ丘のスターバックスコーヒーにいた
私自身が今日カギを忘れていたことに気が付きました。

奥さんは出かけているので
娘のユナパンが学校から返ってくる夕方まで
私は家に入れません笑

連絡してきたスタッフは
オープンした約6年前からお店にいてくれて
今日を含めて5回カギを忘れました。

私が出先にいたときに連絡あったときは
タクシーで開けに行ったこともあります笑

スタッフの能力は高いほうが良いと思われるかもしれませんが
能力の高いスタッフは必ず辞めます。

長く働いてくれるスタッフは能力は高くない
もしくは高くても本人がそう思っていないことがほとんどです。

私がお店を開業したのは
豊かに成りたいということと
自分の好きなことをできる自由が欲しかったからで
今はそれが家族と一緒に過ごす時間を大切にすることです。

そのためにはスタッフにも

「ここで長く働きたい」

と思ってもらえることが必要不可欠でしたし
私自身も美容師が幸せに働ける環境を作りたいという
想いと目標があります。

だからいち早く売上を作ることができても
売上の上限を低くすることになる
低単価の戦略は捨てました。

華やかに感じる規模拡大も捨てました。

 

自分は半年間無休で
奥さんと二人で貯めてきた貯金を削り
売上が無くてもスタッフには給料を払いました。

経営ってそういうものなので
当たり前のことかもしれませんが
その精神的負担はかなりきつく
本当は早く売上が欲しかったんですが
それでも安売りをさせなかったのは

「自分の周りにいてくれる人をまず幸せにする」

どんなに集客できなくても
その幸せというのは
安売りでは得られないことだけは理解していました。

 

だから売上がないのに
最終受付後に

「ちょっとで良いからカットしてくれない?」

と飛び込みできた人を断り
チラシを配りに行きましたし

お店やスタッフに明らかに負担になる人には
成約書を書いてお断りを頂いたこともあります。

 

みんなが幸せであってほしいとは思います。

でも
お客さんが来ない
売上が作れないことに苦しんだことで
私にはたくさんの人を幸せにできる能力はないと知りましたし

私は自分が先陣を切っていくよりも
誰かが活躍することを支えることのほうが向いていると気が付きました。

だから今でも

「自分の周りにいてくれる人をまず幸せにする」

そのために
できることからやる
弱者の戦い方で頑張る

で今日まで来ています。

当初2人だったお店は5人になり
土日も休み有給も取ってもらい
私の見える感じだと楽しく働いてもらっているように感じますし

私自身も家族の時間を大切にしながら
美容室経営者として幸せに働かせていただき
繁盛店研究所の専属コンサルタントとして幸せに働かせていただいています。

 

カギ忘れたスタッフに

「カギ忘れるってどういうこと?」

と問い詰めようと思ったら
自分もカギを持っていないという40歳男子・・・

皆さんに支えられて
家に入れませんが今日も元気です。

お店のスタッフや
美容室集客アカデミーBSAや
訪問コンサルティングでご縁を頂いた方
これからご縁を頂ける方々と一緒に
これからも頑張っていきたいと思います。

一人一人の魅力が輝く時代です。

そんな魅力を最大に輝かせるために
できることをコツコツ頑張っていきます。

これからもよろしくお願い申し上げます(^^♪

 

田中 佑介

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規集客を増やしたい!
客単価を上げたい!
もっと豊かになりたい!

そんなあなたは

美容室集客アカデミー・BSAにご参加ください。

コロナ禍でもで売上・利益を増やす方が続出中です。

3月末までのご参加で

「これさえあれば売り上げが作れる!
売れる文章術
売れるコピーライティング」

のセミナー動画も受け取れます。
参加はこちらから↓
hairsalonlabo.com/mail/bsa2021

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【販促マスターピンポイント活用プロジェクト】

販促できるスタッフを雇用するのではく
ピンポイントで活用し高収益化を実現します。

再開枠は2名限定です。
受付次第終了になり
次回の予定は未定です。

まずは動画相談にお気軽にお申込み下さい。

hairsalonlabo.com/mail/hansokumaster

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【100円スタート高単価サロン転換プロジェクト】

〇新規集客編〇
集客力を底上げし
安定した新規客を増やします。
hairsalonlabo.com/mail/syukyakumaster

〇再来店対策編〇
単価12,000円再来店率95%越えの方法
お店の基盤はまず再来店対策から始めていきましょう。
hairsalonlabo.com/mail/repi-to

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。