ホットペッパービューティー

ホームページがあるのに集客できないよくある要因

おはようございます!
美容室集客アカデミーBSAの田中です(^^♪

今日は娘のユナパンが学習塾の体験に行くそうです。

遂に塾かぁ、、、という感じですよ。

塾に行くのは良いのですが、そこまで行くのに新百合ヶ丘駅まで行って、バスに乗らないといけなくて、それを一人で行くというのがとても心配なユナパパです。

学校から帰ってすぐに出ないといけないので、お腹が空くだろうからおにぎりを用意しました。大丈夫だとは思いますけど無事に何事もなく帰ってくることを願っています。

何事も始めてを経験することから始まりますものですしね。

 

今日は私は美容室集客アカデミーの定例セミナーです。

またコロナ感染者が増えているので懇親会に行けるかどうかはどうなるかわかりませんけど、気を付けつつ行きたい、、、もうずっといっていないのでそろそろ行きたい、、、と思っているガマン弱い41歳男子です。

今日は

「美容室最強のWEB集客、超・グーグル広告・ホームページ活用法」

をテーマに、インターネットからお店に新規の来店を増やすための、ホームページ作りとリスティング広告の活用法についてお伝えします。

美容室のインターネット集客では費用対効果が高く、効率よく集客をできる実践ですが、

  • 言葉がわからない
  • 仕組みがわからない
  • 理解するのが面倒臭い
  • 難しい
  • そもそも知らない

そういった理由で取り組むお店は非常に少なく、その隙間をついたホットペッパーに掲載費を払って集客しているお店が多い現状です。

実際にホットペッパーで集客できているから、積極的に取り組む意欲が出なくなるのもあるかもしれませんね。

簡単に集客できることは間違いないので効果的に活用をしたほうが良いものでもあります。

ですが、ホットペッパーがダメになったらインターネットからの集客がダメになるというリスクは大きくあるのと、掲載費用などの決定権がホットペッパーにあるため、そこをどうにかすることができないということがあります。

この問題を解決でき、ホットペッパーの集客効果も上がるのが今日のセミナーテーマのホームページとグーグル広告の活用です。

集客の公式は

アクセス数×成約率=成約数(お店の場合来店、問い合わせ数など)

というのは変わらずなので、難しく思われがちですが、インターネットからの集客の仕組みはシンプルに

  1. お店のWebサイトを来店したいと思われる内容で作り
  2. そのWebサイトへ来店の可能性の高い人に見に来てもらう

これだけです。

集客できるチラシを作り、たくさんの人に配布するのと同じですよね。

「ホームページを作ったけど集客できない」

そういった声をよく聴くのですが、その理由でよくあるのがホームページを作ったけど、それをそのまま放置している状態です。

これはチラシを作ったけど配布していないのと同じです。作ったら見てもらうことを実践しないことには集客できないのは当然ですよね。

チラシの配布は新聞折込やポスティングで配布します。

それをインターネット上で実践することが可能になるのがグーグル広告です。

フェイスブックやインスタグラムなどのSNSやブログで、Webサイトの情報を拡散しようということもよく見ます。

「ブログから予約が1件きました!」

だけだと表面的なことしか見えてこないですが、その背景には毎日1時間くらいかけて記事を書いている背景があったりするものです。

悪いことではないですが用法も学んでいく必要があるのと、記事更新などに費やす時間を考えると効率が悪いのでおススメしていません。

チラシは業者に依頼して配布したほうが断然早く集客できます。

インタネット上でも同じでグーグル広告を活用するほうが拡散が早いです。しかもグーグル広告ですごいのは見てほしい人にめがけて情報を届けることができることです。

チラシは誰が見たかって特定できませんが、インターネット上ではそれが見えてきます。

だから効率が良い、チラシよりも費用に無駄がない集客ができます。

固定費などの支払いは変わらずやってくるので、時間をかけない集客こそが利益を残すことにもなりますし、その時間を他のことに使うことができるようになります。

私は娘のためにおにぎりを作りました(笑)

時間をかけず、費用も最小限で効率な集客を実現するために、ホームページとグーグル広告の活用。あなたもぜひ始めていってください。

早く始めたほうが圧倒的に有利になります。

美容室集客アカデミーの会員さんも

「グーグル広告を始めたらいつもと違う経路からの来店が増えました」

と効果をすぐに出せるスピード感もインターネットならではのことです。

美容室集客アカデミーに参加すればすぐに始められます。しかも500円でお試し参加できます。今月のセミナーは動画で納品もされますが、今月中の参加に限りなのでこの機会を逃さないでくださいね(^^♪

hairsalonlabo.com/mail/bsa-2021

それではまた!

 

 

田中佑介

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。

最新投稿
関連記事