経営者の勉強・成長

小さなお店の成功原則

おはようございます!美容室集客アカデミーBSAの田中です(^^♪

美容室集客アカデミーには会員専用情報掲示板があり、自由に質問相談や販促物の添削、実践報告や、実際に事例も公開もするなど、内容の濃い情報交換が可能です。

アプリがあるので、会員さんはスマートフォンですぐに活用できます。

昨日も北海道の会員さんから

「お疲れ様です。店内改装と31周年記念のハガキを約150枚出しまして、今の所、約30名にお越しいただきました。商品のお買い上げもあり平均客単価は14000円位でした。」

と報告があり、今その事例をお願いしています。

30名×14000円なので、そのハガキ実践には420000円の価値があるということですね。

売上を増やすために効果的なのは、成果の出ている実践をお店の内容に合わせてマネすることです。

実際に成果を出しているので、同じように成果を出せる可能性が高くなります。

実践して成果を出して、どうして成果が出るかを感じることができます。大事なのは成果が出る原則を理解できることです。

 

成功の秘訣は

「成功の秘訣は意識を変えること」
「メンタルブロックを外すこと」

このような話は
本当によく出てきますし
実際に間違いないと私も思います。

でも
成功した人と同じ考えを持つことなんて不可能ですし
変えろと言われて変えれるものなら苦労はないですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
必要なのはそれまでの考え方を覆す体験
ーーーーーーーーーーーーーーー

考え方が変わるというのは
それまでの自分の常識を覆す体験をした先に起こることと考えています。

体験が先に来ないことには考え方も変わらないのは当然ではないかと、、、

経営者の気持ちは従業員にはわからないですし
僕も経営者の人の言っていることを理解できたのは
自分が経営者になってからです。

それと同じ感覚だと思っています。

だから考え方が変わる結果を体験することが
成功の最初の一歩で
その行動が経営の成長に
正しくつながる行動を選択できるかどうかです。

ここで問題になるのは
余計な情報が多すぎることがあり

結果を出す情報と
結果を出さない情報とを

見極めるための
店舗経営の成長法則の理解が必要になります。

メール講座では最終的に
成功のステップに自然と

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝てることしかやらない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者にとって
客数が多いこと以上の安心感はないのではないかと思います。

フェリーチェは私を含めてスタッフ2名のスタートでした。

一日に担当できるお客さんは
カットのみで多くて10名良いところです。

では毎日10名の来店のために集客を組み立てようと思うと
当時はどうしても割引しか思いつかず
それでは売上のほとんどが家賃や支払い
スタッフ給与に蒸発し
どう計算しても
私の手元には残らない計算になります。

だからそれはできませんでした。

数をこなすならそれなりの数で迎えなければ
満足度も下がります。

少ないスタッフで数をこなそうとすることほど
難しいことはありません。

多数のお客さんが来るというのは
それだけの予約の電話が鳴る可能性もあり
その都度施術を止めて電話まで走る
電話の内容によっては5分くらい切れない可能性もある

住宅地ですので
良くない評判が広がることが一番怖くて
満足度を下げる可能性があることには
どうしても挑戦ができませんでした。

 

だから数をこなすのではなく
少ない客数で経営が成り立つことを考えるしかなかったのです。

 

これが小さなお店の正しい勝ち方だたんだと理解できたのは
実際に半年後にV字で黒字転換したときですが

5日間誰も来ないで
電話もならないということがあり
不安状態で食べることもできなくなり
食べてもないのに吐いた経験は忘れられません笑

今同じことが起きても吐くことはありませんが
その体験をしてきていない当時は
不安ばかり募るんですよね・・・汗

 

なので体験しないと考え方も変わらないと
最初にお話ししたのですが

私の場合は持っていた
人や資金、立地などの資源が少なかったので
数を追う選択ができないことで

勝てることだけをやるために
やってはいけないことをハッキリ決めるということができたのが
今の結果につながっていきます。

なんでもそうかもしれませんが
今の結果は偶然そうなるということは
まずあり得ないことです。

必然的にその結果まで進んできています。

だから結果を変えるのであれば
一番最初を変えるのこと。

 

それが今お話しした

確実に勝てることだけをやる

です

フェリーチェは
少ない客数で経営成り立たせる
でした。

それは今でも変わっていません。

 

 

あなたのお店が確実に勝てることは何ですか?

考えてみてください。

 

小さなお店と言いましたが
どんな規模でも同じですので
忘れないでくださいね。

 

それではまた!

美容室集客アカデミー・BSA
田中佑介

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたも美容室集客アカデミーBSAに参加して
売上利益を増やし
僕たちと一緒に幸せな経営を実現していきませんか?

500円でお試し参加できます。
参加はこちらから↓
hairsalonlabo.com/mail/bsa-2021

4月のセミナーは

「美容室の最強のインターネット集客Google広告活用法」

です。

ホットペッパービューティーに依存しない集客力を身に着けることがでます。

 

ーーー〇教材も人気です〇ーーーーー
【100円スタート高単価サロン転換プロジェクト】

〇新規集客編〇
集客力を底上げし
安定した新規客を増やします。
hairsalonlabo.com/mail/syukyakumaster

〇再来店対策編〇
単価12,000円再来店率95%越えの方法
お店の基盤はまず再来店対策から始めていきましょう。
hairsalonlabo.com/mail/repi-to

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。