新規客増加

間違った新規集客が引き起こす最大の問題

おはようございます!田中です。

 

「新規のお客さんを増やしたいのですがどうすればよいですか?」

 

僕のもとに届く質問で最も多いのが新規集客についてです。

安定した新規集客がもたらす安心感は大きいですよね。

 

 

 

僕もとにかく

新規!新規!!新規!!!

そんなときもありました。

 

ホットペッパービューティーを活用して毎月20~40人の新規を獲得でき、売上が10万円~20万円増えたときは嬉しくて

「これで安心だ!というか新規の集客ってそんなに難しくないな」

と思ったものです。

 

 

売上は大体毎月20万円くらい増えました。

年間で240万円ほどのアップですので、それは良かったのですが、客数は約1.3倍以上になり、増えた売上に見合わない忙しさに段々と違和感を感じるようになります。

 

あるときこれまで来ていた常連さんの数人が来ていないことに気が付きます。

 

最後の来店でなんか失敗したかな・・・?

と思いつつも、予約枠はドンドン埋まっていくので、売上は減らないから大丈夫だと深く追求することもしませんでした。

 

お店はドンドン忙しくなっていくと、ポツポツと悪い口コミが書かれたり、クレームが増えていることも気になるようにもなりました。

増えた人数をこなすためにスピードアップが必要となり、スタッフの能力の差が露骨に結果に出るようになってきたのです。

当然レベルアップが必要だとなり、練習も厳しくなりました

 

 

普通のことと言えば普通のことのように感じますが、あるとき懇意にしてもらっていたお客さんが、久しぶりの来店で

「こないだ来たかったんだけど、予約が取れなかったからほかのところに行ってきた」

という一言に

やっぱりこれは絶対におかしい!

と思うようになります。

 

 

というのもそのお客さんは単価も15000円くらいで、とても優しい良いお客さんなのですが、予約を埋めているのは単価も3000円くらいのカットのみの新規のお客さんが、多数を占めていたのです。

明らかに効率が悪いというか、このお客さんに来るのがいつも楽しみだったのにお店の予約枠がない状況。

なのに再来店率もドンドン落ちていきます。

 

新規のお客さんを毎日数名担当するような日々は体も結構疲れます。

 

確かに売上も増えてはいたけど良いのはそれだけで、それもすぐに上限です。

他は問題ばかりが増えているのです。

 

あと、全然楽しくない笑 これが一番問題でした笑

 

 

このようなことが起こり始めたのは、ホットペッパービューティーを始めてからです。

 

当時はわけが分からなかったですが、原因は明確でした。

ホットペッパービューティーが原因ではなくて、クーポンを「ご新規様半額」としていたのが原因。

 

20%オフ、30%オフ、10%オフ

これらも試しましたが、どれも集客数自体がほとんど変わらず状況も変わらない、、、

こういったことは実は非常に多いのです。

 

目的は新規のお客さんを増やすのではなくて、「売上・利益」を増やすことのはずです。

 

だから再来店してもうことを考えて、集客に取り組まないといけないのですが

 

売上を支える資産となる既存のお客さんの限られた予約枠を、一見の新規でつぶしてしまうこと。

間違った新規集客の最大の罪はこれです。

 

 

最近新規が少ないから力を入れよう

そのような理由で無計画に集客に取り組むと、取り返しのつかないことになります。

 

 

特に価格で集めると問題ばかり起こりますので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

正しい集客を学び正しく実践していきましょう。

走することでお店の売上は増え、安定し続けていきますよ(^^♪

 

 

それではまた!

 

 

 

田中 佑介

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。

最新投稿
関連記事