スタッフ教育

お客さん・スタッフの教育の原則

こんにちは!

田中佑介です。

 

 

9月も今日で最終日です。

今年も残すところ3か月となります。

 

 

息子のコタロウのサッカースクールも

新百合ヶ丘のコートが無くなるので今日が最後です。

 

次回からは同じスクールのあざみ野に移籍します。

 

これまで学校帰りに行けていたのが

遠くなるので土日のみになりそうです。

 

近いのが良かったんですけどね。

仕方が無いですが

平日に時間ができるので違う習い事も計画しているようです。

 

今習い事が本当に多くて

やりたいことは大抵できますね~。

 

息子は今サッカーだけですが

娘はフラダンスに習字塾にも通っています。

 

 

田中家は自由にやりたいことをやってほしい方針なので

全部子供たちが自分でやりたいと言ったことをやっています。

 

 

コロナの影響でフラダンスを一旦辞めた娘も

結局またやりたいと再開したとき

好きなことってやっぱりまたやりたくなるんだなと思いました。

 

 

僕も子供のころ

水泳や書道・サッカーを習っていました。

 

 

水泳・書道はなんで始めたのか覚えてもいないので

多分親が導いてくれたのでしょうが

結局1年くらいで辞めてしまいました。

 

でも自分でやりたいと思ったサッカーだけは

続けることができたのは好きだったからだと思います。

 

 

10月のセミナーテーマは

成長教育法をお伝えしますが

習い事もいわば教育です。

 

 

 

人って

できないことができるようになること

その実感を持てること

成長を感じることができること

そこに楽しさや達成感・喜びを感じます。

 

 

それを感じさせてあげるのが教育で

本質を一言で言うと

 

「自分で問題を解決できる力をつけさせてあげること」

 

です。

 

本質というよりも原則です。

 

 

教育って聞くと

ほめるとか叱るとか

教え方や伝え方・聴く方法など

いろんなテクニックが存在しますが

原則から外れると上手くいくことはありません。

 

 

自分の力で一人立ちさせてあげることで

 

「社長いなくても大丈夫です」

 

と言わせるくらい自信を持たせることです。

 

 

これはお客さんの教育でも同じで

お客さんの抱える髪の問題を解決するのが

僕たち美容師の仕事ですが

お客さんに自分の問題を理解させてあげることから始まり

 

「どこの美容室言っても自分の問題を解決できる」

 

と思えるくらい

自分のことを理解してもらうことが

お客さんへの教育です。

 

 

「それだとスタッフは独立とかしちゃうし辞めちゃう

お客さんも他のお店に行きやすくなるでしょ」

 

そんなことありません。

 

むしろ逆です。

 

 

正しい教育には誠実や正直と言った

原則に沿った行動が必要です。

 

それは簡単なことではないことも多いのですが

そこで育まれるのは絶対的な信頼の預け入れです。

 

 

この人がいないと自分は輝けない

田中さんがいないと困る

 

 

良かれと思って頑張っても

そのような依存関係になってしまうと

信頼のつながりがありません。

 

 

信頼のつながりがないから

辞めるし他店に行ってしまうのです。

 

 

預け入れた信頼があるから

ここで頑張りたい

このお店のお客さんでいたい

と思ってもらえます。

 

 

教育の本質は

 

「自分で問題を解決できる力をつけさせてあげること」

 

です。

 

悩んだときこのことを思い出してくださいね。

 

 

10月のセミナー

「人を育てお店を育てる成長教育法」

では

原則に基づき成長を加速することで

お店の業績も加速して成長する

教育についてをお伝えします。

 

hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022

 

 

美容室集客アカデミーBSAも

会員さんが自分の力で

問題を解決する力を身に付けてもらうことを大切にしています。

 

 

売上1・5倍になった

客単価が4000円上がった

土日祝日休んで旅行に行けるようになった

ホットペッパー辞めても集客できるようになった

新店舗を出すことができた

など実績を挙げていただいています。

 

 

自分で頑張って挙げたから

成長を感じれて嬉しいんですよね。

 

 

会員さんが明るく自信が溢れる笑顔になると

僕も本当に嬉しいです。

 

 

次はあなたです!

頑張っていきましょう!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

田中 佑介

 

 

【PS】

夕方は息子のサッカーを見に行ってきます!

 

あれこれ言わないように頑張って応援してきます!笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容室集客アカデミーBSA10月のセミナーは

 

「人を育てお店を育てる成長教育法」

 

をお伝えします。

スタッフの成長・お客さんの教育に悩むあなたはぜひご参加下さい。

 

9月中のご参加で

「集客を自動化するグーグル広告実践の第2弾」

でインターネットから優良顧客を呼び込む実践をお伝した

セミナー動画を受け取れますよ(^^

hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

――――――――――――――――――――

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。