スタッフ教育

集客を捨てたら上手くいった

こんにちは!田中です(^^♪

美容室集客アカデミー・BSA

「間違ってごめんなさい企画初月500円で
7つの豪華特典まで受け取れます」

受け取れるのは21日までです。
22日からは入会特典は付かない
本当の通常案内になりますので
よろしくお願いいたします。

hairsalonlabo.com/mail/bsa7tokuten/

昨日は明日のBSAセミナーの
レジュメを完成しました。

伝えたいこともそうですが
実際の事例も多数盛り込んだので
全部で110枚を超えるボリュームになり

「コレ3時間で終わるんだろうか・・・?汗」

と少し心配です。

でもそれくらい内容は充実しているので
メンバーの人たちの実践の成果が今から楽しみです。

専用掲示板も稼働していくのですが
会員の方への連絡に

「田中への直接の質問はできない」

という間違いが見つかり
今事務局に確認していますが

「田中への質問はOK」

の間違いですので
会員の皆さんはどしどしご質問くださいね(^^♪

それでは昨日雪が降って
冬らしい寒さがやっと始まった神奈川県ですが
今日も元気よくお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

今なら私のミスで21日まで
7つの豪華特典が付いてきます

hairsalonlabo.com/mail/bsa7tokuten/

1月20日のBSAセミナーは
『高額優良顧客を獲得する次世代型チラシ集客法』です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーきょうのお話ーーーーーーーーー
集客を捨てたら上手くいった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
売上が伸び悩む美容室経営者が
陥る間違った3つの思い込み

1つめは
「技術・サービスを向上させればお客さんは来てくれる」
hairsalonlabo.com/archives/11855

2つ目
「安い方がお客さんは来てくれる」
hairsalonlabo.com/archives/11857

3つ目
「一生懸命頑張っていれば結果(売上)は後からついてくる」
hairsalonlabo.com/archives/11860

これはまさに私全部当てはまる思い込みでした。

もう本当にヤバい
そうなって始めて
それが苦しい状況の作っていることに
気が付くことができました。

そして
そこから少しづつ状況が変わり始め
今があります。

間違いだと気が付いたのがきっかけではありますが

開業初月売上20万円
半年間給料0円
休みなし時間なしお金なし

そんな状況をどうやって変えたのか?

そのことをお話します。

結論を先に言うと

「集客」

を捨てました。

意識を

「まだお店に来たことの無い
新規のお客さんよりも
今来ているお客さんが本当に喜んでくれることに集中しよう」

と変えたんです。

仕事はもちろんちゃんと一生懸命やっていましたよ。

でも
間違った思い込みがあったわけなので結果につながらない。

お客さんに来てほしいのに
その思いこみに問題があるから来ないわけなので
お客さんへの向き合い方を変えたということです。

この意識転換は大きかったと思っています。

間違った思い込みとは
正反対の考え方のもと
お客さんに向き合っていきました。

技術・サービスが良くても
お客さんが来ないなら
お客さんが本当に喜んでくれているのは
技術サービスではないということなので
それが何かをお客さんから探しました。

価格が安いほうが来てくれるはずなのに
安くてもお客さんが来ないわけなので
価格以外に何が大切なのかを考えました。

今まで困ったときには
練習をしたものでしたが
頑張るのをやめました。

技術の勉強はそれ以来
今日まで一度もやっていません。

とにかく答えはお客さんしか持っていないので
お客さんに向き合うしかなかったのですね。

自分がそれまで考えもしなった
真逆の向き合い方だったので
疲れるし大変なことでしたけど

それくらい思いこみも強かったことがよくわかりました。

そうなると
わからないことも多く
学ぶことも変わっていきました。

これは余談ですけど
技術練習すれば良かったときは

「何が良くないか?」

ここに迷うことがなかったので本当に簡単。
でもこれ完全に自己満でした。

わからないことは経験から考えるのではなく
外に学びに行きました。

意識を変えた後に大きく変わったのは

「学ぶこと」

です。

技術を学ぶのではなくて
お客さんのことを学ばないといけないのです。

できる限り客観的に考えてみようと思っても
難しそうだったので
学び方自体を変えることにしました。

それまでは自分の知っている人に聞いたり
本読むくらいでしたが

同じやり方は上手くいかないから
止めておこうと考え
外に勉強に行くことにしました。

とにかく自分の考え・経験で動くことをやめたんです。
おおよそ間違ってますので笑

自分を否定するので
モチベーションは上がらないのですけど
状況が状況でしたし
自分のことをどうこう言っている
余裕なんてなかったです。

そして先生に出会ったり
外の世界でこれまでの美容師のつながりとは違う
たくさんの人と出会うことができるようになりました。

これは意図していなかったのですが

「環境」

が変わりました。

そうしてお店のにも変化が出てきます。

振り返ればそんな感じです。

一番最初は

「集客を捨てたこと」

ですね。

ここで本当の意味で
経営もお客さんに対しても
向き合い方が変わりました。

その状況があったからこそのことなので
今では大変だったころは
私には必要なことだったのだと思っています。

二度と経験したくないですけどね笑

だからこそ本当の意味での集客の重要性と
集客に必要なことを学ぶことができる
美容師の幸せのための
美容室集客アカデミー・BSAのスタートまできています。

集客で解決することは本当に多いです。

でも集客についての捉え方次第では
高収益化に成功するどころか
奴隷のような美容室経営になってしまうのも事実です。

その実権を担うのはあなたで
あなたの選んできた結果が今であり
あなた次第でこの先は変わるということでもあります。

あなたならできます!
頑張っていきましょう!!

私も人前でお話するのは
超苦手ですが
明日のBSAセミナー頑張ります!!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月20日のBSAセミナーは
『高額優良顧客を獲得する次世代型チラシ集客法』です。

お客さんがあなたのお店に行きたいと思う
伝え方の極意もお話します。

チラシ実践で成果を出す方法を
まだ読んでいない
読んだけど忘れてしまった

そんなあなたは
下から読めますので読んでくださいね

『ビビりの私が高単価集客に踏み切れた数字の理由』
hairsalonlabo.com/archives/11810

『チラシは本気でやらなきゃ損!チラシ集客をやったほうが良い7つの理由』
hairsalonlabo.com/archives/11813

『高単価集客を実現する次世代型チラシ』
hairsalonlabo.com/archives/11817

『チラシが集客できないという都市伝説』
hairsalonlabo.com/archives/11824

『知らないと絶対にまずい!お客さんが抱える究極的な髪の悩みとは?』
hairsalonlabo.com/archives/11830

『集客の成功率を上げる3つの○○とたった一つの●●』
hairsalonlabo.com/archives/11833

『照準は大きなところ多いところに合わせよう!』
hairsalonlabo.com/archives/11835

『買いたくても買えない理由』
hairsalonlabo.com/archives/11837

「売上が伸び悩む美容室経営者が陥る間違った3つの思い込み」
1・hairsalonlabo.com/archives/11855
2・hairsalonlabo.com/archives/11857
3・hairsalonlabo.com/archives/11860

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

今なら私のミスで21日まで
7つの豪華特典まで付いてきます

hairsalonlabo.com/mail/bsa7tokuten/

1月20日のBSAセミナーは
『高額優良顧客を獲得する次世代型チラシ集客法』です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。