再来店アップ

ビビりの私が高単価集客に踏み切れた数字の理由

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAの
お年玉企画が残り1月8日となっています

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

今年初めのこのチャンスを活かしてくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー今日のお話しーーーーーーー
ビビりの私が高単価集客に踏み切れた数字の理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がお店を開業したとき
初月の売上は20万円でした。

スタッフ1名と私の2人でのスタートでしたので
そのスタッフの給料を支払って終了という
大赤字のスタートでした。

お店は以前勤めていたお店からは
電車で15分から20分くらいの場所に開業しました。

自宅から近いのと
それもあって栗平という町を
リサーチしやすかったからというのもありますが

決まりそうだった桜新町の物件が
大家さんの都合(?)で急きょ流れたのと
本当に出したかった新百合ヶ丘で物件が出なかったからです。

今では栗平で開業したことは
本当に良かったと思っていますが
商業施設もものすごく少なく
超閑静な住宅地で店舗を経営するうえでは
まず選ばれないような場所です。
(今では働くうえでそれも良いところと思っています)

開業する際には
それまで担当していたお客さんが来店する
お祝い売上があるものです。

私はそれは期待しないことにしていました。

何でかと言うと
独立してで実現したいのが
給料もちゃんと確保しながら
働き方も休み方も自由に選べる生活だったからです。

数をこなして売上を立てるのでは
お客さんが増えれば増えるほど売上も増えますが
対応している時間も増えるので
時間的な自由は減っていきます。

売上は増やしたいけど
自由な時間も増やしたい

超我儘ですよね笑

でも、だから重要なのは
休みを増やしても利益が残せることでした。

そのために高収益美容室の経営を
目指さないといけなかったんです。

高収益というのは
利益率の高い経営です。

利益率が高ければ休んでも平気になります。

これは開業前であれば
固定経費の少ない立地などから考えていきますが
すでに開業する場所が決まっていたり
店舗を経営している場合は
単純にお客さん一人当たりの利益率になります。

客単価ですね。

私が勤めていたころの客単価は
6000円~7000円でした。

本来ならそれくらいの単価が
自分が経験してきて一番働きやすいですし
楽なはずなんですが

それで数をこなさないといけなくなるので
単価10000円を目指しました。

それまで担当していたお客さんには
合わない単価になるので
来てもらうのは嬉しいけど
申し訳ないほうが強くかったのです。

だったら何も知らない
新規の人のほうがまだ楽かもしれないと思ったんですね。
(実際には来てくれた人は今も通っていただいてます)

単価10000円なら
客数は3分の1くらい
減らしても大丈夫な計算になります。

でもだからそうしようと言うには
それで上手くいく理由がありませんよね。

単価10000円で上手くいく理由が
どうしてもが欲しかったんです。

それが集客でした。

集客できれば上手くいくはず・・・

では何人集客できれば良いのか?

当時はスタッフ2人でしたので
まずは月間100人来店すれば
とりあえず経営上は黒字になるではず。

月間100人だけど
2カ月に一回の来店とすれば
倍の200人必要なよなと考え

単価10000円で200人集客

これが目標になりました。

200人なら集客頑張ればいけるんじゃない?!

そんな風に思ったのですが
私は基本的に超ビビりなので
実際に行動するにはもっと背中を押してくれる理由が必要でした。

そこで私の取った行動は
まずお店の来店圏内の年代別人口数を区役所に行って調べました。

一応栗平駅の乗降数も調べましたが
それは他の駅を比べても少なく
桐光学園というマンモス学校があるので
学生が多いような感じで背中を押すどころか
むしろ不安を煽りました笑

なので見ないこと
考慮しないことにしました笑

近隣の総数から200人を取れるかどうか・・・

ココが肝でした。

調べた結果なんとなく行けそうかも・・・・

となって勇気を振り絞って
単価10000円での集客実践に踏み切ったのです。

集客と言っても
インターネットなんて
何もできなかったので
チラシ集客でした。

チラシで200人獲得を目指す
というかチラシしかできることが無かったんです。

でもそのチラシでこれまで累計447人を集客できました。

今月のBSAセミナーでは
そのチラシ実践の神髄をお伝えします。

チラシは集客できますよ。
むしろお店の近隣の新規を獲得するなら
チラシ以外に適したものはありません。

あなたもまずお店に来店するエリアの世代別人口数を調べてみてください。

そしてその中の1%のシェアを
単価10000円でとれれば良いのです。

月間30万円増やしたければ30人
2カ月に1回来店なので60人
その1%で6000人

住んでいる6000人から60人取るのならイケそうですよね?

そしたら集客を頑張るだけです(^^♪

あなたならできます!
頑張っていきましょう!

田中 佑介

 

お年玉企画の美容室集客アカデミー・BSAの
2カ月無料体験受付延長は
1月8日までです。
この機会を活かしてくださいね(^^♪

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。