再来店アップ

繁盛店の予約の取れない美容室の作り方

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます!
繁盛店研究所の田中です。

ゴールデンウィークですね。
今年は10連休と超大型です。

私のサロンも今年は中4日間ほど
連休を取ることにしました。

お店はお休みですけど
昨日は店舗訪問サポートがあり群馬県まで行ってきました。

ホットペッパービューティーの反応が
上がってきたという嬉しい報告を受け

さらに次は新聞折込チラシの実践を
集中していくことでさらに集客を伸ばしていく方向で進んできています。

成果が出てきたのはすごく嬉しいです。

最後は私のサイトの不具合まで気が付いて
教えていくださいました。

何ともありがたいことです。

ということで今電車で作業しながら帰っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のテーマ】予約のとれない美容室の作り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予約の取れないお店
取りにくいお店

予約が取れない・取りにくいというのは
どういう状況かと言うと
お客さんが問い合わせした際に
希望の時間に入れないことです。

経営者なら誰もが目指すところですよね。

だから技術・サービスを磨き
お客さんに喜んでもらうことを
一生懸命頑張ってきているはずです。

間違っているわけではありませんが
じつは正しくはありません。

技術サービスを磨くことは
再来店においては非常に重要なことですが
予約を埋めることには直接関係のないことです。

典型的なのが安売りで集客することです。

この場合予約はすぐに埋まるかもしれません。

取りにくいもしくは取れない状況は
すぐできるかもしれません。

でもこれは繁盛しているとは言えません。

繁盛店の予約が取れない状況とは

・3か月先も予約が埋まり
・単価が低くない、高い

を言います。

安売りで集客すると
新規のお客さんで予約で埋まりますが
繁盛店は再来店のお客さんで予約が埋まります。

安売りで集客の場合予約表は
電話・ネットなど予約の問い合わせがあり埋まっていきます。

繁盛店の場合は
お客さんが次の予約を取って帰るので
電話は鳴らないし
ネットの問い合わせも新規がほとんどです。

この違いを生んでいるのは
安売りの集客だからとかそう言うことではないんです。

繁盛店は2カ月後の予約を先に埋めていることに対して
安売り店はその日の予約を埋めていることがあります。

安売りしていたって2か月後の予約を埋めることもできます。

繁盛店のように2か月後の予約を取って帰ってもらえば良いんです。

私たち美容室は再来店ビジネスです。
そして個人店は利益を削る安売りしてはいけません。

そうなると何をどうすれば良いのかは

「再来店のお客さんの次回の予約を取る」

これが私たちの予約の取れない美容室の作り方なんです。

再来店対策は集客よりも
地味に感じるかもしれませんが
地味だからこそコツコツ続けることで
お店に大きな効果を出せます。

売上の公式は

客数×客単価

です。

客数を増やせば売上は増えます。

お店の予約表を踏める
新規のお客さんも
再来店のお客さんも
どちらも同じ一人のお客さんです。

集客で新規の予約を取るのも良いですが
再来店のお客さんの次回の予約で予約表を埋めるほうが簡単です。

今すぐできます。
是非実践してみてください。

それではまた!

田中佑介

【PS】
先日祖母が亡くなった際に
たくさんのねぎらいのメールをいただきました。

とても良い葬儀のなか
お見送りすることができました。

寂しかったですけど
皆さんに元気をいただけました。
ありがとうございます!

ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得

5月まで定員となっています。
現在6月を募集しています。

6月→残り3社です
5月→1社追加で受け付けます
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。