新規客増加

集客をマスターすることは従業員満足度を上げる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

昨日は仲良しのお友達家族の奥様の
誕生日会が急遽開催されることになり
うちの家族も一緒にみんなで焼肉に行ってきました。

近所に焼肉で人気があるお店なんですけど
息子コタロウさんは
店員のお姉さんにメロメロでした。

コタロウさんは誰に似たのか
女の子大好きで
特に年上のお姉さんがストライクです。

と、これまで思っていたのですが
昨日改めて気がついたのは
店員のお姉さんがどストライクということでした。

お姉さん×定員=最強

という図式のようです。

誰に似たものかと思えば
私の奥さんも私より5つ年上のお姉さんでした笑

血は争えないということですねっww

ーーー今日のお話しーーーーーー
集客をマスターすることは従業員満足度を上げる
ーーーーーーーーーーーーーーー
先日よりご案内している
美容室集客マスターセミナーですが
10名の募集が2日で満席となりました。

ですので
急遽師匠のジョイマンさんと相談して
会場を大きくして
10店舗ほど席を追加することにしました。

hairsalonlabo.com/master2

皆さん集客のことを
重要に考えているんだなぁと感じ
私もお伝えできることは全部お伝えしようと
改めて気合いが入りました。

まだ開業時にセミナーで参加したとき

「集客は経営者の仕事」

という言葉を初めて聞いて
衝撃を受けたのを覚えています。

まだ従業員だったころ集客というのは
お店の活動のひとつだと思っていたので
その月の集客数が多ければみんなの成果ですし
少なければ自分の責任にも感じていたからです。

だからチラシ配りにも行きましたし
お客さんのハントをしたこともありました。

お店の近くで外食に行くのも
そこの飲食店にお店のチラシや名刺を置いてもらうことや
働いているスタッフさんに来てもらうために仲良くなる

そんな裏の狙いも常に持ちつつ
日々生活をしていたものです。

それが間違っていたとは思っていません。

働くスタッフには
同じように思っていてほしいくらいです笑

でも

「集客は経営者の仕事」

その月の新規が多いのも少ないのも
責任は経営者の責任にあるというのです。

そう聞いたときは
まだ経営者にもなり切らない
半分従業員感覚だったので

「え!?そうなの!?」

となりました。

でもよく考えると
実際に投資をするのは経営者であるわけだし

「確かにそうだよな・・・」

ともなり
当時2人体制だったのでスタッフに

「集客は僕がやるからやらなくていいよ」

と言いました。
(その後1度だけその約束を破り
一緒にポスティングに行ってもらいました笑)

なのでスタッフにはPOP作成を全面的に任せ
私は集客を学び実践しました。

それ以来私のお店では
集客数が少なかったときは
私がスタッフに謝っていますww

でもスタッフは

「集客をしなくてよいのは楽です」

と言ってくれています。

街でたまにチラシを配っている
アシスタントであろう美容師さんを見ます。

そういった経験はしておいて良いかもしれません。
お店にお客さんも来てくれるかもしれませn。

でもそれはきっと
彼女が美容師になりたいと思ったとき
描いていた美容師像と違ったりしてはいないかな?

とも思ったりします。
(あくまでも私が勝手に思っているだけですけど)

もしそうなら離職にもつながることになりかねないです。

チラシ撒くならポスティング業者に依頼するほうが
断然早く多く配布できます。

私はスタッフには来店したお客さんに
精一杯対応方が良いと私は考えています。

もしスタッフを抱えているのであれば
集客が安心な状況を作るというのは
スタッフの不安と負担を減らすことにもなります。

それは長く働いていくための
雇用環境にもなりますし
求人を後押しできる強みにもなり
集客だけではなく多くの効果を出すことは間違いないです。

そんな力強いサロン経営を目指すためにも
美容室集客マスターセミナーをきっかけにしてもらいたいと思います。

案内開始受付10店舗が
2日で埋まってしまい
10店舗様受付を拡大しました。

もしかしたら追加分も
すぐに埋まってしまうかもしれませんので
悩んでいる方はお早めにお申込みください。

hairsalonlabo.com/master2

それでは午後も頑張っていきましょう!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【9月30日開催】
美容室集客マスターセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室の集客についての
私の成功事例や失敗事例を
全部余すことなくお話します。

私の師匠のハワードジョイマンさんも
お話しされますので
非常にたくさんのことを学ぶことができますよ。

少人数制で密なセミナーで
10名募集のところ2日で満席になり
急きょ10席追加しました。

この機会をお店の飛躍のきっかけにしてください

hairsalonlabo.com/master2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

8月まで定員となっています。
現在9月を募集しています。

9月→2社のみ
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。