再来店アップ

売上の限界を作っている業界の壁

こんにちは!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

クリスマスも近づいてるなか
先日うちの奥さんは怒った勢いで
サンタクロースはいないと
娘のユナパンに暴露してしまいました。

でも、まだ信じていたそうな
ユナパンの夢を守るため
私はフィンランドのサンタ村のサイトを見せ
何とか半信半疑まで持ち直した感じです笑

そんなユナパンのプレゼントの希望は
スノードームでした。

スノードームと言っても
光ったり回ったりもして
大体5000円くらいのしっかりするものです。

雑貨屋さんで気に入ったものを
すでに準備しています。

あとはクリスマスを迎えるだけです。

と思ったら今日突然

「やっぱりスノードームはやめて違うのにするー!」

なんて言いました。

え!!?
この人突然何言い出すの!!!!?

と、こちらは大慌てです汗

今後どうなることやらです。
皆さんも気を付けてください笑

ーーー今日のおはなしーーーーー
売上の限界を作っている業界の壁
ーーーーーーーーーーーーーーー
2019年もあと10日とちょっとです。

仙台や群馬、京都、千葉
北海道、熊本、沖縄、大阪
神奈川、東京、富山

などなど
今年もたくさんの経営者さんとご縁をいただきました。

今年は美容室件数が25万件を越えました。
ついこないだ24万件だったのにです。

この80%以上はスタッフ1~5名の
1店舗経営の小さなお店です。

経営者のを目指すときには
多店舗展開を夢みることが多いです。

私も開業する前は

「3店舗に増やしたいなぁ」

と思っていました。

これはこれで良いと思いますし
店舗展開が悪いとはいいません。

日本の総人口数は減り続けています。

ということは
集客が今よりも難しくなっていくことは明らかです。

そして求人も同じように難しさを増していきます。

このことを踏まえた対策が
絶対に必要になるということですよね。

そして店舗を増やすには
それなりにコストも労力がかかります。

ですので
私は店舗展開を目指す前に
1店舗の収益を最大にすることを推奨しています。

1店舗でも年収800~1000万円は十分可能です。

これは家賃の高い都心よりも
固定費が少ない地方の美容室のほうが実現しやすいことです。

でもそれを難しくしているのが業界の壁です。

売上・利益をもっと増やしたいとき

売上=客数×客単価

この売上の公式に沿った実践が必須です。

その時に私たちは

カットのお客さんをどうやって増やすか考えたり
単価を上げるためにトリートメントを
やってもらう方法を考えたりします。

別に当たり前で普通のことですよね。

美容室ですから美容サービス業で
増益していくことを考えるはずです。

実はこの常識こそが
1店舗の売上の限界を決めてしまい
それ以上の増益を止めている要因になっていることに
多くの人が気が付いていません。

この考え方で行くと
席数とスタッフ数で
お店の売上の上限が決まってしまいます。

それ以上増やしたいとしたら

席数を増やすか
スタッフを増やすか
移転拡張
新店舗出店

のような規模拡大しか
選択肢がなくなるわけです。

1つの業種業態に固執することは
実は非常に効率の悪い経営を選んでいるんですね。

売上を増やそうと思ったときに
美容師の仕事
美容室の提供することに
固執する必要なんてありません。

お客さん一人あたりから得られる
売上利益を増やしていくことを考えれば良いのです。

今来ている人に
美容サービス以外に提供できるものは無いのか?

美容師だからシャンプーを売らないといけない

そんな業界特有の壁は飛び越えていきましょう

そうすればアイデア次第で
いくらでも売上は増やすことができますよ(^^♪

2020年はそんなアイデアを形にしていきましょう!

田中 佑介

【PS】

最後のラストスパートにかかるころ
忙しくなると思いますが
頑張っていきましょうね。

実は今
私からも皆さんにクリスマスプレゼントを企画しています。

準備が間に合うのか非常に切迫しています笑汗

発表を楽しみにしていてくださいね(^^♪

ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーー

ホットペッパービューティー集客代行
2020年1月の1社を受け付けています。

埋まってしまう前にお申込み下さい。

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーー来年の高収益化の相談をしましょう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高収益美容室構築プロジェクト事前動画面談
12月1名のみ受け付けています。

案内では2名と表示されていますが
1名になります。

この機会に私にご相談下さい。

hairsalonlabo.com/kousyuuekikaproject

定員になり次第終了になりますので
迷っているのであればお早めにお申込み下さい。

ーーー教材案内-----
働き方休み方を自由に選べる
高収益美容室構築オンラインプログラム

hairsalonlabo.com/kbkkoutikuonlien

・集客
・再来店対策
・単価アップ
・休みの増やし方

についてを総合的に学ぶことができます。

何から学べばよいのかわからない
そんなあなたにお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。