接客カウンセリング

サービスの向上の間違い

おはようございます!!美容室集客アカデミーの田中です!

 

 

昨日は朝にはジョギングをして

そのまま温泉スパにサウナに行きました。

 

 

ジョギングで道に迷い

予定より20分多く走ることになりましたが

最近運動不足だったので結果オーライです(^^♪

 

 

 

午後は奥さんとランチにカレーを食べに行ったですが

ビールを頼もうと思ったら

都内の緊急事態宣言に伴い

神奈川県の僕の住んでいるエリアも

酒類の提供が禁止となっていました。

 

 

運動→美味しいご飯→一緒にビール→最高の幸せ

 

というルーチンがなかなか完成できません。

 

まあこれもたまにはお酒を控えなさいという事かと

自分に言い聞かせ

帰ってからビールを開けました笑

 

 

夕方には近所の子供のお友達が遊びに来たので

一緒にアンマンを作りました。

 

 

一緒に作るのが楽しいみたいで

みんな色んな形のアンマンを作り

美味しく食べていたのが嬉しかったです(^^♪

 

 

今日は都内で専属コンサルタントミーティングです。

大好きなロマンスカーで行ってきます。

 

 

別に行かなくてもオンラインで参加はできるのですが

オンラインでは刺激が半減するので(個人的に)

会場に行ってきます。

 

 

 

良いか悪いか美容室は

オンラインでのお客さんの施術は不可能で

生活必需サービスということが

コロナによってはっきりしました。

 

 

コロナくらいであれば

そこまで大きな影響を受けにくい業種です。

 

 

お客さんも

来店間隔が長くなったりもしますが

美容室に行かず髪を放っておくことには限界があります。

 

 

 

そして長く続く自粛にも疲れていますし

一時流行ったオンライン会も

もう聞かなくなりましたよね。

 

 

今、会いたいと思うこと

人と会って話をすること

 

 

オンラインではないリアルな接触が

求められていて

美容室に行けること

そこでなんでもないことをただお話しできることが

一つの価値になっています。

 

 

 

チャンスとも言えるこの状況を活かし

お客さんとの信頼関係をより深くするために重要になるのが

接客・カウンセリングです。

 

 

今月の美容室集客アカデミーのセミナーでも

 

「リピート95%越えの接客・カウンセリングの仕組み化」

 

をテーマに

売上を増やし安定させるファンを育てる接客術をお伝えします。

 

 

 

売上が増える仕組みを作り

販促実践していくことでお店の売上は増えます。

 

 

販促実践の量に比例していきますが

更に加速・安定させていく重要な要素が

コミュニケーション・接遇面です。

 

 

仕組み

販促実践

コミュニケーション

 

 

この3つの向上で売上を加速的に増やしていきます。

 

 

ですが接客やカウンセリングというのは

学ぶことがほとんどありません。

 

 

僕も昔カウンセリングが重要だと思い

学ぼうと情報を探しても

カリスマ美容師の人のやり方だったり

個人的な考え方などがほとんどでした。

 

異業種の人のセミナーも受けたことがありますが

その人が素敵なのはわかり

勉強にもなるのですが

自分にどのように落とし込みをするのかが全く分からない状況です。

 

 

 

で何故か

上級心理カウンセラーとメンタル心理カウンセラーという

資格を取得しました。。。笑

 

 

別にカウンセラーになりたいわけではありませんよ笑

 

 

 

ネットなどに出てくる個人的な見解は

言ってしまえばその人の我流です。

 

 

お客さん層やお店の環境が似ているなら

まだ参考になりますが

僕が学びたかったのは

 

 

どこで

誰がやっても

成果を出せる

 

 

という本質的なもので

だからそれを生業にしている

カウンセラーを学びました。

 

 

 

「こうやったら上手くいく」

 

 

というようなテクニックが溢れています。

 

もちろんテクニックも大事ですが

今美容室が25万件を越え

お客さんがどこのお店に行くかを

自由に選べる状況になっていて

 

 

 

良いコミュニケーションで

信頼関係を深めるための

 

オウム返し5W1Hなどの

有効なテクニックもあります

 

 

ですが

お客さんがあなたのお店に

 

「ここに次も来たい」

 

と思うのは

 

 

誠実

正直

素直

慈愛

思いやり

 

などの

人の心が豊かになる原則を接客や対応の中で感じたときです。

 

 

 

販促では商品サービスの魅力を伝えることで

売上アップにつながりますが

接客・カウンセリングで重要なのはサービスではありません

 

 

 

むしろサービスしてはしてはいけないくらいです。

 

 

接客の向上=サービスの向上

 

 

と思っているのは間違いですので気を付けてくださいね。

 

 

 

この後は

専属コンサルタントミーティングに行ってきます。

 

 

僕も成長のために頑張ってきます(^^♪

 

 

それではまた!

 

 

 

田中 佑介

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。